まちのひろば祭りI❤️あさお開催報告
「まちのひろば祭り」から1週間が経ちましたが、グループリーダーのコメントをシェアいたします
『まちのひろば祭りIあさお』9月23日開催
朝6時45分から、区役所ロビーのステージ作り・雨の中でのテント張り。大学生のスタッフが慣れた手つきで次々と建てていきます。保健センターの机の配置もあっという間に配置していきました。8時になるとボランティアの学生や一般のボランティアが集まり、9時には出展者や出演団体の人が集まって、準備が完了です。
10時開会宣言・麻生区区長の挨拶にかきまるくんが花をそえてくれました。
続々と来場者が集まってきます。
4階のシンポジウムの部屋も参加者が部屋いっぱいになっています。
吹奏楽部の演奏を4階から眺めると本格的なステージに見えます。
ささやかな手作りのお祭りですが、まごころだけはピカ一です。
ワークショップもブース展示・販売も出展者さんのやる気が伝わってきます。ポスター展示もなかなか良い感じです。雨が止んでお昼近くになると来場者がいっぱい
初めての試みで、多世代で準備したイベントシニア(おじいちゃん)組が嬉しそうに受付をしています。写真には写っていませんが、スタッフの女子大生が補助で側にいる事がこんな笑顔にしているのでしょうか?つながりが生まれました。
キッズコーナーはボランティアの大学生が戸惑いながら、長い行列を捌いていました。後で知ったのですが、麻生区在住の大学生でこの様なイベントで初めてボランティアをしたそうです。このイベントの目的『新たな参加を促すプロジェクト』あちこちで達成しました。
ステージの出演団体もこの様な地域のイベントに初めて出た団体がほとんどです。キッズのダンスがとても可愛い小学生が演じるミュージカル、その歌声が素晴らしく。全体的にレベルが高い出演者ばかりです。
出展団体や出展の個人も初めて参加したところが多く、出展団体同士つながれたようです。終了後、雨が激しく降ってきました。天も助けてくれました。来場者3500名予想を遥かに越えた数です。
今回限りでなくまた開催される機会がある事を祈って、麻生区在住の大学生のみなさん、多摩区SDCの協力、あさお希望のシナリオ実行委員会の他のプロジェクトメンバーの助けそして室内での雨天決行に全面的に力を貸してくれた区役所企画課に感謝感謝