2024年4月29日(月・祝)開催「まちのひろば祭り」ワークショップ紹介 ロバ君倶楽部

2024年4月29日(月・祝)開催される「まちのひろば祭り」ワークショップを紹介いたします!

ロバ君倶楽部(ろばくんくらぶ) ~ロバ隊長を身に着けてオレンジのまちに!!~

◆団体紹介

手芸好きな仲間が集まり、オレンジ色のロバ隊長を作り、認知症サポーター養成講座の受講者に配布する活動が始まった。
作ることで手先を使い認知症予防にも繋がり、誰かの役に立つ、という生きがい作りにもつながる活動が定着してきた。
今では区内でもロバ君倶楽部が5か所増え、少しづつではあるがオレンジロバ君をリュックやカバンに着けている人を見かけるようになった。誰もが住みよい地域つくりに貢献している。

代表:
 倉石知恵美(くらいし・ちえみ)
設立:
 2019年10月1日
会員:
 25名
活動日:
 毎月第2火曜
活動場所:
 千代ヶ丘いこいの家
HomePage:
 ろば作成のユーチューブK https://youtu.be/_5VNVV8uutY?si=vF5CvXGbmyfpjl80

◆ワークショップ

■認知症キャラバンの公式マスコットの「ロバ隊長」を作ろう!

内容認知症サポーター養成講座の受講者に配布する認知症キャラバンの公式マスコット「ロバ隊長」をロバ君倶楽部のメンバーと一緒に作ってみませんか?
ロバ隊長が麻生区内に広がれば、認知症の人も安心でき、まち全体が認知症に優しくなります。
所要時間10~30分
対象年齢関心ある方ならどなたでも
参加費(料金)無料
そのほか裁縫がお好きな方は、ご自分の裁縫セットなどをご持参いただいてもいいです。
こちらでも用意しますので手ぶらでも参加できます。

関連記事